こんにちは!
治療院集客専門家の嶋橋です。

治療院業界に限らずどんな業界であっても、稼げている会社とそうでない会社が存在しています。

世の中全体で見ても高収入な人と低収入の人とがいるわけですが、では収入の多寡ってどういう理由で決まるんでしょうか??

私はその答えは、その人の「習慣」にあると思っています^^

つまり、普段からやっている何気ない行動が、皆さんの収入の金額を決めているわけですね!

逆に言えば、普段の習慣を少し変えるだけで、たくさんお金が入ってくる体質になることもできるんです!

そこで今回は、『売り上げが低い治療家が無意識にやっている5つの悪習慣』というテーマで、詳しく解説していきたいと思います!

①なんとなくで仕事をしている

まず1つ目の悪習慣は、なんとなくで仕事をしていること。

皆さんは普段の仕事の中で、何か目的意識を持って働いていらっしゃいますか??

それとも、なんとなくの感覚や気分に任せて働いているタイプでしょうか?

売り上げが低い治療家は、普段からなんとなくで仕事をしてしまうという習慣を持っています…。

もちろん何かトラブルがあったら一生懸命対処するのですが、普段はあまり頭を使わずに仕事をしているわけです💦

でも、感覚や気分で仕事をしていても、結果が出ることってほとんどないんですよね。

たとえば店舗集客を見直してみようと思った時にも、なんとなくの感覚でチラシ配りを始めてしまったり、お金をかけて立派なホームページを作ってしまうと、うまくいかない可能性が高いです。

そうじゃなくて、しっかりとロジックで考えて仕事に取り組むことが大事なんですよ!

ロジックで考え、数字を意識しよう

具体的には、「数字」を意識していくことが大切。

たとえば、

  • 今月の売り上げは前月比でどのくらい増減したのか?
  • 前年同月比ではどうか?
  • その増減した理由はどこにあるのか??

という感じで突き詰めて考えていくわけですね!

もちろん何が何でも数字で捉えられるわけではないとは思いますが、数字がわかることに関しては最大限チェックして考えていくことが大事ですよ^^

②炭水化物ばかり食べている

普段の食生活も、私たちの仕事の成果や収入に影響してきます。

特に注意したいのが、炭水化物についてです。

炭水化物というのは、ご飯や麺類、パンなどの食べ物ですね!

こうした食品は食事の後に一気に血糖値を上げて、また一気に血糖値を下げる性質があるので、食後の眠気に繋がるんですよ!

皆さんも昼食後に眠くなる経験をしたことがあると思いますが、これも炭水化物の働きによるもの。

つまり炭水化物の摂り過ぎは集中力の低下につながってしまうので、食生活の見直しをしてあげるべきなんですよね💦

やっぱりバランスの良い食事がベスト

古くから言われていることですが、偏った食生活よりもバランスの良い食生活の方が健康につながります。

日本人に不足しがちなタンパク質や、野菜、フルーツなど。

こうした食品を多めにとることが、集中力アップにもつながっていきます^^

一方で「糖質制限ダイエット」のように、炭水化物を完全にカットしてしまうのもよくありませんので、野菜やフルーツなどから良質な炭水化物を摂取していきたいですね!

③運動不足

3つ目の悪習慣は、運動不足です。

「運動しないことは、うつ病になる薬を飲んでいるのと同じだ」なんて言葉もあるくらい、運動不足は健康の大敵なんですよね💦

そもそも私たち人間の体は野生で生きるために適応してきたわけですから、全く運動しなくなれば心も体も調子が悪くなるのは当然。

実際、年収が低い人ほど1日の歩数が少なく、年収が高い人ほど1日の歩数が多くなるというデータもあります。

仕事が忙しいとついつい後回しにしがちですが、皆さんも体を動かして運動する時間はしっかりと確保するようにしましょう^^

朝5分の散歩でも効果大!

運動というと、いわゆるスポーツジムでがっつり体を動かすイメージがありますが、脳のパフォーマンスを高めるためであれば、朝5分の散歩だけでも十分効果があると言われています。

仕事に行く前の短い時間、近所の公園を散歩してみるだけでも1日の気分が全然違ってくるはず!

最近あまり運動していないなという方は、ぜひやってみてくださいね^^

④インプットが少なすぎる

続いて4つ目の悪習慣が、インプットが少なすぎることです。

皆さんは今週何冊の本を読みましたか??

YouTubeでエンタメ系の動画ではなく、勉強のための動画を見た時間はどれくらいでしょうか??

学歴と収入は相関していると言われることは多いですが、実際に売り上げが低い治療院では、インプットをする習慣が全然ないことも多いんですよね💦

もちろん売り上げが増え続けているのであれば、インプットが足りなくても問題はないのかもしれません。

でも、もし売り上げが伸び悩んでいるようであれば、まずインプットを増やすことを心がけて欲しいと思います^^

最新の店舗集客を学ぼう

では具体的にどんな知識をインプットしたらいいのかといえば、おすすめしたいのはマーケティングの分野です!

もちろん治療の技術について新しいことを学ぶのも大事なのですが、治療の技術を高めるだけではお客さんは増えてくれません。

そうじゃなくて、自分たちの治療院をどれだけ多くの人に知ってもらうかが大事になるので、SNSやYouTube、Googleマイビジネスなどを使った最先端の店舗集客を学ぶと良いと思いますよ^^

⑤重要度の低い仕事で消耗する

そして5つ目の悪習慣が、重要度の低い仕事で消耗すること。

私たちの普段の仕事の中では、次の4種類の仕事があると言われています。

  1. 重要かつ緊急なこと
  2. 重要かつ緊急ではないこと
  3. 重要ではなく緊急なこと
  4. 重要ではなく緊急でもないこと

①は、お客さんへの施術などの通常業務ですね。

②は、いわゆる自己投資のことを言います。

③は、雑務や営業の電話など。

④は、だらだらテレビを見たり、スマホゲームをしたりする時間ですね。

これらの中で私たちが時間を使うべきなのは、①と②の仕事なんですよ!

雑務を減らし、だらだら時間を減らそう

私たちにとって1日の仕事の時間は限られていますから、重要でない仕事ばかりやっていれば、本当に成果に直結する仕事ができなくなってしまいます。

簡単に処理できる雑務ばかりやっていたり、暇な時間をゲームして過ごしたり…。

そうした時間をできるだけ減らして、通常業務にしっかりと取り組み、空いた時間には自己投資することが大事になってきます。

そこでまずは、普段の仕事の中で特に重要なものをピックアップして優先順位をつけてみましょう!

それ以外の仕事は一旦脇に置いて、重要な仕事にだけ集中することが生産性アップの秘訣ですよ^^

おわりに

というわけで今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^