こんにちは!
治療院集客専門家の嶋橋です。

皆さんは普段から「あれがない!」「これはできない!」のような言葉を発していませんか??

人の口癖って無意識に私たちの行動に影響を与えるので、ネガティブな口癖を持っていると、自然と行動できない体質になっていくんですよね💦

そうじゃなくて、できるだけポジティブで前向きな口癖を持つことが大事。

では、どうやったら前向きに考えられるようになるのか?

ここではそのポイントとして、『4つの「ない」を逆転させる思考法』について書いていきたいと思います^^

あなたもこの4つの「ない」を使ってませんか?

いきなりですが、皆さんは次の4つの言葉を、普段から使っていたりしませんか?

  1. 時間がない
  2. お金がない
  3. わからない
  4. できない

これらは全部「ない」がつく言葉ですが、成功している人ってこの4つの「ない」を絶対に使わないんですよ!

なぜなら、こうした言葉が自分の無意識に影響を与えて、悪い方向に進んでしまうのがわかっているから。

たとえば、「嫌い」「気持ち悪い」「つまらない」みたいなネガティブな言葉を口にすると、自然と感情が落ち込んたり、テンションが下がったりしますよね?

そうした心理効果に気づいているから、成功者はネガティブな口癖を持たないようにしているんですね。

ないものに目を向けても、何も変わらない

そもそも、「ない」ものにいくら目を向けても、何も変わりません。

「時間がない」とつぶやいたって自由な時間は増えないし、「お金がない」とSNSに投稿しても誰かがお金を恵んでくれるわけじゃないんですよね。

そうじゃなくて、「ないものはない」としっかり認めた上で、次の行動に移していくことが大切。

時間がないなら時間を作り出せばいいだけですし、お金がないなら節約したり、仕事を増やしたりすればいいんです!

こんなふうに「自分がどうにかすれば、時間もお金もどうにかなる!」という意識があるかないかで、結果が全然変わってくるんですね^^

私も「ないない」づくしでした…

ちなみに私も、以前は「ないない」づくしでしたね💦

6ヶ月連続赤字を垂れ流していたせいでお金がなく、来月のスタッフの給料を払えないレベルだったので時間もない。

でも、どうやってお客さんを集めたらいいのかわからないし、実際にチラシをまいても全然成果は出ない。

  1. 時間がない
  2. お金がない
  3. わからない
  4. できない

この4つを全部コンプリートしていたわけです。笑

「このままではダメだ!」と思い、国からお金を借りてSNS集客を学び始め、愚直に実践してみる……。

そうやって積み重ねていった結果、今では月商500万円治療院を営業できるまでになりました^^

見方を変えることで、事態も好転

結局大事なのって、ネガティブな面に目を向けるんじゃなくて、ポジティブな面に目を向けることだと思うんですよね!

たとえば、「仕事が忙しくて時間がない」というのは一見ネガティブなように聞こえますけど、働きたくても働けない人からすると「仕事があるだけ羨ましい」と感じるかもしれません。

物事にはいろんな面があって、ネガティブ面もあればポジティブ面もある……。

だから、180度見方を変えてみることで、状況が好転していくことがあるんですよ!

「ない」を逆転させてモチベーションを作ろう

じゃあ具体的に4つの「ない」をどう逆転させたら、状況が好転していくのか?

実際に見ていきましょう^^

時間がないから、時間を作るために学ぶ

「患者さんの治療で忙しくて、時間がない!」

これは、多くの治療家が共通して持っている悩みだと思います。

時間がないから新しいことを学べないし、技術を磨くことも難しいんですよね💦

でも、その見方を逆転させて

「時間がないからこそ、時間を作るために学ぼう!」

と考えてみてください^^

たとえば、スタッフのマネジメントや指導方法について学ぶことで、スタッフにどんどん仕事を任せて自分の負担を減らせるかもしれません。

そうなれば、皆さんが自由に使える時間も増えますよね!

お金がないから、お金を増やすために学ぶ

「お金がないから、行動できない!」

というのも、治療家に限らず多くの人が抱えがちな悩みでしょう。

これを逆転して考えるなら、どうなるでしょうか。

「お金がないからこそ、お金を増やすために学ぼう!」

こんなふうに考えられないでしょうか?^^

治療院集客について学び、お客さんを増やすことができたら、自然とお店の売り上げも増えていきます。

結果的に手元に残るお金も増えて、設備投資に使ったり、給料を上げたりできるわけですよ!

わからないから、理解を深めるために学ぶ

ここまできたら、もう言わなくてもわかりますよね^^

「わからないからこそ、理解を深めるために学ぼう!」

ちなみに私は、SNS集客を始めようとなった時、まず「SNSとはなんぞや?」というところから調べ始めました。

SNS集客についてよく知らないからこそ、理解を深めるために徹底的にリサーチしたんですね!

そのおかげで「これからの時代、SNS集客はマストになる!」と確信を持つことができて、お金を払ってSNS集客を学ぶ決断ができたんです^^

できないから、できるようになるまで学ぶ

それから最後に、

「できないからこそ、できるようになるまで学ぼう!」

こんなふうに考えて見ましょう!

最初は誰だって新しいことに失敗するのは当たり前。

でも、2回3回と繰り返していけば、きちんとできるようになるんですよ!

SNS集客を学んでInstagramを投稿して見たけど、全然いいねが増えない……。

そんな時にも、数字を見て改善を繰り返せば、着実にいいねは増えていきますよ^^

思考を変えれば、これからの人生も変えられる

ここまででお伝えしてきたのは、何も難しいことじゃありません。

「人一倍行動しろ!」とか、「寝る間も惜しんで働け!」ということじゃないんですよね。

ただ、思考を少し変えてみるだけ。

それだけでも抜群の効果があって、この先の人生だって変えていけるんですよ^^

ネガティブ思考から卒業しよう

だから皆さんも、

  1. 時間がない
  2. お金がない
  3. わからない
  4. できない

この4つの「ない」が心に浮かんだ時は、「だからこそ、やるんだろ?」と自問自答してみて欲しいんです。

そうすることでネガティブ思考から卒業し、前向きに考えていけるマインドが手に入りますから^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^