こんにちは!
治療院集客専門家の嶋橋です。

皆さんは朝起きた直後、どんなことをして過ごしていますか??

「スマホをチェックする」
「コーヒーを飲む」
「テレビを見る」

などなど。

人によっていろんな過ごし方があると思います^^

もちろんどう時間を使うかは自由なんですが、治療家として成功したい方、日中のパフォーマンスを高めたいと思っている方なら、

朝にやってはいけないNG行動があるんです!

その5つのNG行動を、このブログで紹介したいきたいと思います。

朝の行動で、1日が決まります

そもそも私たちの1日の充実度って、朝どんな過ごし方をするかで決まってくるんですよ!

たとえば、朝からコンビニの店員さんに嫌な対応をされたり、朝から家族と喧嘩したりすると、

その日1日がなんとなくイライラして、テンションややる気が下がってしまう時ってありますよね??

私たちの気分やストレスって、基本的に睡眠を取ることでリセットされます。

朝に嫌な気分になったり大きなストレスを受けてしまうと、その日寝るまで、つまり10時間以上リセットされないわけです。

だから、朝のスタートダッシュをミスってしまうと、1日が台無しになってしまうこともあるんですね💦

だからこそ、朝の過ごし方は大事になってくるわけですが、具体的にどんな行動を朝やってはいけないのか、5つ取り上げていきましょう^^

①嫌な予定のことを考える

まず1つ目のNG行動は、その日の嫌な予定について考えることです。

「今日は面倒なお客さんの予約があるな」
「今日は月末だから、忙しくなりそうだ」

このように、気分が落ち込むような予定のことを考えるだけでも、強いストレスになってしまうんですよ💦

強いストレスを受けた結果、脳のメモリーが圧迫されて、思考力が落ちてしまう…。

朝からなんとなくテンションが低い時って、営業中も仕事に集中できなかったりするものですが、

そういう時もきっと、1日の嫌な予定のことを考えているんじゃないでしょうか??

ストレスを受けるかどうかは重要じゃない!

ポイントは「嫌な予定を考えるだけ」で、悪影響があるということです。

実際に嫌な予定を紹介して、ストレスを受けるから集中力が低下するわけじゃありません。

単に頭の中で思い浮かべるだけでも、ストレスを受けた時と同じように影響が出るんですね💦

その結果、さらに仕事でミスや間違いが起こりやすくなり、大きなストレスにつながる…なんて悪循環になることも。

だから、朝から気分が落ちるようなことは、なるべく考えないことがおすすめです^^

②目覚めてすぐカフェインを摂取する

朝起きてすぐにお湯を沸かして、コーヒーメーカーを点けて、熱々のコーヒーを飲んでいる方も多いんじゃないでしょうか??

コーヒーの苦味で目が覚めて、気分がスッキリするという方も多いと思います。

コーヒーのおかげで気分がスッキリするのは、カフェインという成分のおかげですよね?

でも、このカフェインって朝起きた直後に飲んでしまうと、効果がないどころか、むしろ悪影響があることがわかっているんですよ!

コーヒーを飲むなら、起きてから1時間後

そもそも人間の体は、朝起きてすぐに「コルチゾール」というストレスホルモンが分泌されます。

その結果、ストレスに対処するためのエネルギーを高めて、体を目覚めさせてくれるわけですね!

だからこのタイミングでカフェインを摂取しても、あまり意味がないんですね。

むしろ、カフェインの作用で強いプレッシャーを感じてしまったり、動悸がはじまったりと、悪影響の方が大きくなってしまう。

なので、コーヒーを飲むなら朝起きてから1時間後を目安にするといいでしょう^^

エナジードリンクや緑茶など、カフェインが入っている飲み物もできるだけ避けてくださいね!

③炭水化物だけの朝食をとる

朝口にするもので言えば、朝食に関しても注意したいNG行動があります。

それは、白米やパン、シリアルなど炭水化物中心の食事を取ること。

もちろん炭水化物は私たちのエネルギーのもとになってくれるのですが、朝から炭水化物を多く食べてしまうと太りやすくなることがわかっています。

甘いものや脂っこいものに対する欲求が高まって、昼食や夕食にハイカロリーなものを食べたくなるんですよ!

そうではなく、タンパク質メインの朝食を取ることが大事!

おにぎりの代わりに、ゆで卵を食べよう

たとえば、朝食にコンビニのおにぎりを買って食べているという人なら、

おにぎりの代わりにゆで卵を買って食べてみるのはどうでしょうか??

タンパク質は炭水化物と違って、血糖値を急激にあげることがないので、

食後に眠くなったり、昼前に空腹を感じたりすることも少なくなります^^

ダイエットという観点から見ても、糖質を減らしてタンパク質中心の食生活にするのが効果的。

なので皆さんも、1日の最初の食事ではタンパク質メインの食事を心がけてみてくださいね!

④長い時間をかけて通勤する

これは自分で治療院を経営されている方ならあまり当てはまらないかもしれないのですが、

もし自宅から治療院の店舗までに距離があって、1日に1時間も2時間も通勤時間に使っているなら、今すぐに引っ越したほうがいいです!

というのも、通勤時間は長くなればなるほど、ストレスが増えていくからです💦

満員電車に乗って1時間通勤したことがある方ならわかると思いますが、

あの車内ってものすごいストレスになりますよね?

そんな強力なストレスに朝一番で晒されてしまうと、当然その日1日のエネルギーもすり減ってしまいます。

だったら、少し家賃が上がったとしても、職場に近いところに住んだ方がいいんですよ!

自転車通勤に切り替えるだけでも効果あり

もし引っ越しが難しいなら、電車通勤から自転車通勤に切り替えるだけでも、大きな効果があります。

朝から自転車で体を動かすことによって、集中力がアップして1日の作業効率も上昇。

健康増進にもつながりますし、満員電車と違って窮屈な思いをすることもありません。

個人的には、電車よりも車、車よりも自転車通勤がいいと思います^^

毎日自宅からお店に通勤されている治療家さんは、ぜひ参考にしてみてください!

⑤メールチェック

それから最後のNG行動は、メールチェックです。

実はメールチェックに限らず、頭を使わずにできる単純作業全般が、NG行動になります💦

というのも、朝起きてすぐの時間帯って、頭がリフレッシュして集中力も高まっている時間なんですよ。

そんな時間帯に、頭を使わずにできる仕事をやっていたらエネルギーの無駄。

そうじゃなくて、治療院の経営戦略を立てるとか、今後の集客媒体について検討するなど、

思考を働かせるタスクの予定を入れた方がいいんですね!

頭を使わない仕事は、午後にやるか人に任せる

逆に頭を使わずにできる仕事をやるべきなのは、昼食を取った後の午後の時間帯。

午前中の疲れが出てきて、昼食後で頭がぼーっとする時間帯に、単純作業をこなすのがおすすめです^^

もしくは、自分がやらなくてもいい単純作業なら、スタッフに任せてしまうというのも手です。

私たちは1つの店舗の経営者なわけですから、もっと大事なことに時間を使い、治療院経営を成功させるために行動していきましょう!

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^