こんにちは!治療院集客専門家の嶋橋です。

せっかく治療院を開業したなら、どうせなら繁盛した方がいいし、

地域の患者さんから支持されて、人気の先生になりたいですよね??

では、繁盛する治療院になるところと、そうでないところでは、

どんな違いがあると思いますか??

今回は、繁盛する治療院になるかどうかがわかる、3つの質問をご用意しました^^

ここでの質問に答えながら、繁盛できる治療院を作っていきましょう!

96%の治療院は、6年以内に廃業する!?

みなさんは、治療院の廃業率がどのくらいかご存知でしょうか?

データによってバラツキはあるものの、開業した治療院の6年後の生存率は、たった4%だと言われています。

つまり、96%の治療院は、6年以内に廃業してしまうということです💦

そもそも治療院業界って、会社経営とか事業運営の知識や経験が少ない人が開業する傾向にあるんですよ。

だからこそ、他の業界と比べて廃業率が高くなってしまうのかもしれませんね…。

成功するためには、3つのポイントを押さえるべし

そんな厳しい業界の中で生き抜くためには、めちゃくちゃな努力や資金力が必要…というわけじゃないんです!

実は、成功する治療院とそうでない治療院の違いは、ほんの些細なこと。

普段からちょっと気をつけるだけで、廃業率を大きく引き下げることができるんです^^

じゃあ具体的にどうしたらいいのかという話を、3つの質問を通じてお伝えしていきましょう!

質問1:明確な夢やゴールはありますか?

まず1つ目の質問は、こちらです!

あなたは今、明確や夢やゴールを描きながら日々過ごしていますでしょうか??

なんのために毎日仕事をしているのか?

どんな夢を持って治療院を開業したのか?

独立開業した先のゴールは何か?

などなど……。

どんなことにも言えることですが、「なんとなく」でやっていて成果が出るってことはないんですよね💦

はっきりとゴールを見定めて、それに向かってがんばるからこそ治療院経営も軌道に乗り始めるんです^^

ゴールがあるから最速最短で走れる

ビジネスの世界って、実は真っ直ぐの一本道を歩くようなものじゃないんですよ。

イメージとしては、砂漠の真ん中にポツンといるところからスタートして、

成功というオアシスを探し続けるようなもの。

歩き始める前に、まずはコンパスと地図を持って方向を確かめてあげる必要があるんですね^^

そして正しい方向で進み続けることで、最短最速でゴールまで走っていけるというわけです!

その意味でも、目標やゴールを明確にしておくことは、治療院経営では必須のことなんですよ。

3ヶ月後に月商100万円を目指そう!

ただ、いきなり夢やゴールを決めろと言われても難しいものがあると思います。

そこでまずは、「3ヶ月後に月商100万円を目指そう!」という目標を作ってみてはいかがでしょうか^^

月商100万円というのは、一人治療院なら1つのハードルになりますし、

3ヶ月が難しそうなら半年後、1年後でもOK。

ただし、3ヶ月後と期限を決めたら、それと一緒に「2ヶ月目の目標」「1ヶ月目の目標」と、

小さな目標もセットで作ってください。

そうやって逆算思考で目標を立てることで、より実現する可能性が高まりますから^^

質問2:売れる仕組みを持っていますか?

2つ目の質問はこちら!

あなたは今、治療院の売り上げを上げるためのロジックや仕組みができていますか??

……こちらも、なんとなくの経営で達成できるものではありません。

たとえばよくあるのが、治療技術だけ磨いていて、集客や経営については素人…というタイプの治療家です。

「治療の技術さえ高めておけば、お客さんは集まる!」

というのは、何十年も前の常識。

今の時代では、治療の技術だけ磨いていても売り上げは伸びていかないんです💦

治療+経営のスキルが不可欠

大事なのは、治療の技術に加えて、経営の技術も磨くこと。

一般企業でたとえるなら、治療院におけるあなたの治療技術は、商品・サービスなんですよ。

でも、一般企業が商品・サービスを持っているだけで、お客さんが買っていってくれるわけじゃないですよね??

マーケティング、営業、広告、経営戦略など。

いろんなスキルが組み合わさって初めて、売り上げが成り立つわけです。

これは治療院経営でも一緒で、経営のスキルがなければ成功はあり得ないんです!

まずは集客を見直してみよう!

「うちも治療技術だけしか磨いてこなかったかも…」

という方なら、まずは集客を見直すことから始めるのをおすすめします^^

具体的には、看板、チラシ、HPなどの一昔前のやり方ではなくって、

SNS、LINE@、Googleマイビジネス、YouTubeなどを活用した集客方法ですね!

ちなみに、SNSやGoogleマイビジネスを利用した治療院集客については、

このブログや私のYouTubeチャンネルでも発信しているので、ぜひチェックしてくださいね^^

質問3:決断力・行動力に自信はありますか?

3つ目の質問は、こちら。

あなたは自分の決断力や行動力が高い方だという自信がありますか??

言うまでもないかもしれませんが、決断力や行動力が高い人ほど、治療家として成功しやすくなります。

なぜなら、現状維持から抜け出すことができるから。

治療院経営で一番やってはいけないのが現状維持でして、

なんの変化もなく治療院を続けていたら、成功するどころか相対的に衰退してしまうんですよね💦

治療院という組織の中で、みなさん自身は一人の経営者です。

組織のトップに立つ私たちが現状維持を望んだままでは、治療院の経営がうまくいかないのも当然ですよね。

100万円の知識も、実践しなければ価値ゼロ

ビジネスの世界では、いわゆる「ノウハウコレクター」と呼ばれる人たちがいます。

お金を払ってノウハウをたくさん学んでいるけど、それを実行に移したことはほとんどない…。

それじゃどれだけ勉強しても意味がないんですよね💦

仮に100万円払ってセミナーに参加して、100万円相当の知識を身につけても、

「あーおもしろかった」で終わって何も行動しなければ、価値はゼロ。

100万円の知識は実行に移してこそ、100万円の売り上げや収益になるんですから^^

頑固な職人ではなく、優れた経営者になろう

治療院業界には、昔かたぎな「頑固な職人」タイプの人がたくさんいるように思います。

「俺は治療の技術だけをひたすら磨くんだ!」

みたいな人ですね。

実は私も、昔は頑固な職人タイプでした💦

でも、治療院経営で成功するのは、このタイプじゃありません。

治療で100点満点取ろうとするんじゃなくて、

治療は80点、そして経営も80点取るような、要領が良くて「優れた経営者」タイプが、成功を掴むんです^^

このことをぜひ意識してみてくださいね!

おわりに

  1. 明確な夢やゴールはありますか?
  2. 売れる仕組みを持っていますか?
  3. 決断力・行動力に自信はありますか?

というわけで、この3つが繁盛する治療院かどうかを調べる質問でした。

みなさんはいくつイエスと答えられましたか??

これから1つでも多くイエスを増やせるよう、治療院経営をレベルアップさせていきましょうね^^