こんにちは!治療院集客専門家の嶋橋です。

今回は「貧乏を引き寄せる3つの特徴」というテーマで書いていきたいと思います^^

それでは早速いきましょう!

特徴①お金がない・時間がないを理由にしてしまう

まず1つ目の特徴は、「お金がない」「時間がない」を理由にしてしまうことです。

私自身治療院をオープンして10年経つわけですけど、良かった時もあれば悪い時もあったんです。

来月の経費を払ってしまうと、貯金がゼロになる…なんて時期もありました💦

そんな状況から、今では月商500万円を安定して売り上げる治療院を運営できています^^

そこまでの間、資金繰りに困っていた時期の私が、まさにこの特徴を持っていました。

「お金がないから、何もできないんです」
「やらなければならないことに追われて、時間がないんです」

……そんなふうに思い込んで、何もしない。

だから貧乏だったんですよね💦

安易なテクニックに飛びついてはダメ!

お金や時間がないことを言い訳にする人は、お金や時間に余裕がある状態には絶対にならないでしょう。

もしかしたらあなたも患者さんから、「できるだけ早く治して欲しい」「できるだけ安く治してほしい」と言われたことがあるかもしれません。

そんなふうに言われた経験がある先生は、あなた自身が治療院経営で「もっと早く」「もっと安く」という姿勢をとってしまっている可能性が高いんです!

私も他の治療家さんにテクニックを教える機会があるんですけど、うまくいかない先生に限って

「一撃必殺のテクニックがあるはずだ!」
「これをやれば今すぐ集客できて、売り上げが上がるはずだ!」

と考えてしまう傾向にあります。

……でも、治療でも経営でも、基礎から積み上げていかないと絶対に崩れ落ちるんですよね。

逆に、基礎をしっかり習得している先生は、時代が変わっても、どんなテクニックであれ習得できるんです^^

本当に必要なものを手に入れる方法を考えよう

結局、簡単に集客できるテクニックとか、魔法のノウハウとかに騙されているから、いつまでも貧乏から抜け出せないんですよね…💦

「お金がない」「時間がない」という言い訳をしてしまうから、一撃必殺〜的なものに飛びついてしまうんです。

だから、お金がないとか時間がないって考えるのではなく、「どうやったら結果を手に入れられるのか?」を考えましょう!

そうすれば、本当に必要なものに対して「借金してでも学ぼう!」と決断できるようになりますから^^

特徴②技術さえあればと思っている

続いて貧乏を引き寄せる特徴の2つ目が、「技術さえあればと思っている」ということです。

これも治療家の先生によくあるパターンですね!

でも結論から言ってしまうと、治療家の先生は「経営者としての脳みそ」を使ってなさすぎる。

これがめちゃくちゃ大事なんです!

ただ、「技術さえあれば」と考えるのは、治療家なら誰しもが通る道だと思っています^^

だからこの考え方が悪いわけじゃなくて、ちゃんと壁にぶつかって乗り越えるのが重要。

技術があるのは当たり前!

もちろん技術があることも大事なんですけど、私に言わせれば技術があるのは当たり前。

技術を向上させていく努力を惜しまないのも、当たり前。

だって、あなたの技術はお店の「商品」なんですから^^

逆に言えば、技術だけ磨くというのは、商品がいいだけに過ぎません。

確実に売り上げを伸ばしたいと考えるなら、コロナのような出来事があっても負けない「経営力」を身につけるのが重要になってくるんです^^

この質問に、即答できますか??

本来なら、次のような質問に一瞬で答えられないといけません。

  • 先月の売り上げはいくらでしたか?
  • 先月の新規の患者さんは何人でしたか?
  • その新規の患者さんの、2回目リピート率は何%でしたか?

治療院の「経営者」なんだったら、このくらいの数字はサクッと答えられないと失格なんです…💦

もっと言えば、

  • 今年の売り上げは、昨対比でいくらでしたか?
  • その数字は、当初の事業計画から何%の誤差がありますか?
  • 来年の事業計画では、今年から何%売り上げを増やす見込みですか?
  • それに対する具体的な戦略はありますか?

こうした数字についても、はっきりを答えられるでしょうか??

「なんかこの人、ややこしいこと言い出したな…」

そんなふうに感じるかもしれないんですけど、これに答えられるのが普通なんです^^

治療院ではやってなくて、一般企業は当たり前にやってること

なぜなら、治療院や整体院以外の一般の会社って、こういう数字を当たり前に出しているんです!

私自身も、経営者脳を持つまでは知らなかったんですけど、一般企業は普通にやってることなんですね^^

こんなことも知らずにどんぶり勘定を続けていたら、治療院業界の明るい未来を作っていくことなんてできませんよね?

「想い」だけじゃ未来は変わりません。

数字や計画といった基礎を突き詰めていくことで、意図的に売り上げを増やしていくことができるんです!

そこで初めて、自分の家族を守っていくことができるんですね^^

特徴③時代遅れの集客に固執している

貧乏を引き寄せる最後の特徴が、「時代遅れの集客に固執している」です。

今の時代の集客の基本といえば、なんと言ってもホームページ集客ですよね。

ホームページ集客でうまくいっている先生もたくさんいますし、一番メジャーかなと思います。

では、ホームページがなかった時代の先生は、どうやってたくさんのファンを集めていたと思いますか?

チラシ、口コミ、紹介…だけじゃなくて、地域貢献やボランティア活動、PTA活動のような

「人として信頼していただけるような活動」

をやっていた人が、安定的にファンを集めて、売り上げも安定していたんです^^

人と人との繋がりを大事にしていたから、「この人から治療を受けたい!」と思っていただけるようになるわけです。

あなたの価値観、時代遅れです!

しかし最近では、ネットの発展で人と人との繋がりが希薄になっていった結果、

「ホームページ作って、SEO対策しとけば勝ち!」

みたいな時代になってしまいました。

そのせいで、集客をする価値観がどんどんズレていってしまったんです💦

もともと集客なんて、すごく簡単なことなんです^^

なぜなら、昭和と同じことをやればいいだけだから。

つまり、今の最先端の集客というのは、昔から変わらない本来の集客に戻っただけなんです!

本来の集客の形に戻って、原点回帰してきただけなんですね^^

ホームページ集客自体が時代遅れというわけじゃなくて、皆さんの「感覚」が時代遅れになっているわけです。

ちゃんと人と人との繋がりを大事にできる先生が、人から頼られるに決まってますから^^

私も、地域貢献し続けてます^^

ちなみに私も、いわゆる「緑のおじさん」に立候補してきたところだったりします。

朝、地域の子どもたちが投稿するときに、信号機のところに立って旗を持って、見守ってあげる仕事ですね^^

緑のおじさんをやってる人たちって、もう高齢の方たちばかりじゃないですか。

だから私も、「朝お店が開く前の朝だけだったら、やらせていただきますよ」と、地域貢献のために立候補してきたところなんです^^

人として信頼できる先生を目指そう

さらに今は、地域の人はもちろん、ネットやSNSを使えば日本中の人と「人と人との繋がり」を持てるようになっている時代です。

ちょっと足を伸ばさないと来店できないような人とも、ちゃんと繋がることができる。

そういった人たちに、情報提供という名のGIVEをするのが大事なんです^^

医療の知識、健康の知識などいっぱいありますよね??

そういう情報を発信していけば、「人として信頼できる先生」として興味を持ってもらい、お問い合わせが殺到するようになりますから^^

おわりに

  1. お金がない・時間がないを理由にしてしまう
  2. 技術さえあればと思っている
  3. 時代遅れの集客に固執している

というわけでこの3つが、貧乏を引き寄せる3つの特徴でした。

今回の内容を参考にして、あなたもぜひ貧乏から抜け出す治療院を目指してくださいね^^