あなたは「直感」を信じて行動したことがありますか?
「直感なんて信じていいの?」
「ちゃんと頭で考えないとダメなのでは?」
そんなふうに感じる人もいるかもしれません。
確かに、なんとなくの「感覚」で行動するのは、いい結果にはなりません。
でも、しっかりと情報収集した上で「直感」に従うことは、成功を手に入れる大きなチャンスになるんです。
今回は、成功者だけが知っている「直感」の使い方というテーマでお伝えしていきたいと思います。
成功している人は、直感を活用する
成功者というと、普段から理屈で考えて冷静に意思決定しているというイメージがあるかもしれません。
確かにそういう面もあるのですが、彼らは直感の力も大事にしています。
「AとB、どっちの戦略がいいだろうか?」と迷ったとき、理屈で考えてどうしても判断できないなら、直感の力に頼る。
直感が「Aがいいと思う」と告げているなら、素直にAを選んで行動に移すことができるんですね。
なぜなら、成功者は直感で選ぶことが成功につながると理解しているから。
ときには理屈ではなく直感にしたがったほうが、いい結果になりやすいことを知っているんですね。
そうでない人は、理屈だけで行動する
一方で普通の人々は、理屈だけで物事を考えようとしてしまいます。
「AとB、どっちの戦略がいいだろうか?」と迷ったときには、メリットとデメリットをひたすら書き出して、コストを比較したり将来の未来を予測したりする。
もちろんそうした行動に意味がないわけではないのですが、あまりに時間がかかってしまう欠点もあります。
時間ばかり経過して決断が先延ばしになると、「どうしよう…早く決めないと…」という焦りにつながり、結局はなんとなくの「感覚」で選ぶことになってしまうのです。
心の声に耳を傾けていますか?
あなたは最近、心の声に耳を傾けたことがありましたか?
- 「いくつかある選択肢の中で、1つだけに意識が引き寄せられる」
- 「ある選択肢を選んでみたけれど、どうもしっくりこない」
- 「今やっていることに対して、何かがおかしいと違和感を抱く」
こうした心の声は、あなたの無意識がメッセージを発している可能性が高いです。
私たちの意識というのは、実は全体の3%に過ぎません。
たとえはスマホを操作する方法や、歩くときの足の動かし方など、私たちの行動や思考の97%は、無意識が決めているということです。
無意識には、強力なパワーがある
ということは、この無意識を活用することができれば、成功は一気に近づくことになります。
無意識の声が「Aのほうがいいよ!」と伝えているなら、Aを選ぶほうがうまくいく可能性は上がるんですね。
しかし多くの人は、こうした無意識の声を無視してしまう。
これはスピリチュアル的な話ではなく、成功者に共通する行動パターンなんです。
他人の意見を優先させてはいけない
心の声に耳を傾けないということは、他人の意見を優先させてしまっているということでもあります。
せっかくの心の声が、周りの人の意見というノイズによって聞こえづらくなってしまう…。
これでは無意識のパワーを使いこなすことはできません。
もちろん人のアドバイスを聞くことも大切なのですが、自分で物事を決めなければいけないときには、もっと無意識のパワーを信じてあげるべきです。
直感を信じて行動してみよう
あなたも実際に、勇気を出して直感で行動してみましょう。
たとえば、朝食にパンを食べるかご飯を食べるか、休憩にコーヒーを飲むかお茶にするか、など。
人の体というのは、足りていない栄養素を無意識に補いたくなるようにできています。
つまり、鉄分が足りていないときには、鉄分が多く含まれる食材を無意識に好むようになるということ。
だからこそ、直感に従って食べるものを決めたり、行動を決定したりすることが最高の結果につながることが多いんですね。
ビル・ゲイツでさえ直感で行動する
マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツといえば誰もが認める成功者です。
そんなビル・ゲイツも、直感の大切さを訴えていることで有名です。
何か決断をしなければならないときには、できる限りの情報や知識を集めた上で、直感に耳を傾けること。
それが最高の結果を生むということを、ビル・ゲイツでさえ理解しているということです。
そんなビル・ゲイツの思考習慣を、真似してみない手はありません。
ただし、単なる「感覚」ではNG
ここで1つ注意していただきたいポイントがあります。
それは、単なる「感覚」と「直感」は別のものであるということです。
「感覚で決める」というのは、なんの根拠もなく、情報も知識もない中でデタラメに決めることを言います。
一方で「直感で決める」が意味するのは、しっかりと情報や知識を集めて理屈で考え抜いた上で、最終的に心の声を聞くこと。
つまり、直感の力をフル活用するためには、まずは十分な情報収集や勉強が不可欠であるということです。
私たち治療家にとっても、患者さんへの治療やサービスについては、豊富な経験と知識があるので直感の力を生かすことができます。
でも、まったくの専門外の「ホームページ制作」の時に、直感の力を借りようとしてもうまくいかないということですね。
このように、なんとなくの「感覚」ではなく、情報と知識の上で成り立つ「直感」を大切にしてみましょう。
成功者も実践する直感の2つの使い方
それでは、成功者が実践している直感の使い方について、より具体的に解説していきましょう。
- 合理的に考え、疑う
- 心の声に耳を澄ましてみる
成功者の直感の使い方のポイントは、この2つにあります。
①合理的に考え、疑う
まずはどんな成功者も、合理的に考えて冷静に判断を下そうとします。
でも、合理的に考えることにこだわることはありません。
直感にしたがったほうがいいと思えたら、素直にそちらを優先する。
つまり、合理的な思考と直感、この2つのバランスが大事なんですね。
合理的な思考にばかりとらわれるのではなく、ときには自分の思考を疑って直感を信じてみましょう。
②心の声に耳を澄ましてみる
毎日大量の情報がインプットされる私たちの暮らしの中で、落ち着いて心の声に耳を傾けるのは、あまり簡単ではありません。
だからこそ成功者は、一人になって考える時間を作って、心の声に耳を澄ますことを大切にしています。
たとえば、「瞑想」をして心の声を聞いてみるという習慣も、多くの成功者が実践しています。
もし興味があれば、あなたも瞑想のやり方を学んでみるといいかもしれません。
おわりに
ビジネスの世界で成功している人は、必ずと言っていいほど直感の力を信じています。
あなたも合理的な思考に縛られることなく、直感の力を借りて成功を手に入れてくださいね。