あなたはお店選びで迷ったとき、どうやって自分にあったお店を見つけますか?

今回は、ユーザーにとってよりよいお店を提案するために作られて、Googleマイビジネスの基本について、徹底解説していきたいと思います。

そのためにまずは、今の自分のビジネスや店舗経営を忘れて、一人のお客さんになったつもりでこの記事を読み進めていってください。

お店選びに、口コミサイトを使いますか?

あなたがたとえば飲食店を探すとき、自分にとっていいお店をどうやって見つけるでしょうか?

住み慣れた地元ではなく、たまたま行った旅行先でのお店選びを思い浮かべてみてください。

きっと、まずはネットで検索しようと考えるはずです。

食べログのような口コミサイトを利用しようと思う人もいるでしょう。

とはいえ、口コミサイトの評価はそのユーザーにとっていいお店だったというだけで、私たち自身にとってもいいお店なのかは、また別問題です。

それともHPをチェックしますか?

では、お店のHPをチェックして選んだらいいのでしょうか?

ここにも1つ大きな問題があります。

それは、HPのビジュアルというのは、多くの場合「盛って」作られているから。

どんなお店でもプロのカメラマンさんにお願いすれば、綺麗なHPを作ることは簡単です。

ユーザーからしてみたら、「HPで見たよりもしょぼい」と、評価が下がるポイントになりますよね。

お金を払えば上がるクーポンサイトは使う?

飲食店に限らず、美容室や治療院なども、HPでは実際よりもよく見えるのが普通です。

他にもクーポンサイトを利用するという手もあります。

でも、クーポンサイトのようなところでは、掲載料を少しでも多く出したお店が、トップに表示されるようになっています。

いいお店かどうかにかかわらず、お金を払えば簡単にお客さんを増やせるわけですから、自分に合ったお店を見つけるのは至難の業です。

Googleマイビジネスが誕生した理由

口コミサイトやクーポンサイトなどを利用して来店するお客さんの中には、もちろん満足して帰る人もいますが、ガッカリして帰ってしまう人も多いでしょう。

そんな経験を経て、ユーザーはだんだんと口コミサイトやクーポンサイトに不信感を抱くようになります。

「一体どの情報を参考にしたら、自分に最適なお店が選べるんだろう?」と迷うなかで、ユーザーの検索方法もガラッと変わってきました。

そこに目をつけたのが、Googleマイビジネスだったんです。

ネットの情報と、ユーザーに適したお店は異なる

口コミやHP、クーポンサイトの評価と、実際のお客さんの評価には違いがある…。

そこに着目したのが、Googleマイビジネスという仕組みでした。

ユーザーにとっていいお店を伝えるための仕組みとして作られたのが、Googleマイビジネスだったんです。

どれだけお客さんのためのサービスを提供しているか?

Googleマイビジネスでは、お客さんのことを考え、お客さんのためになるサービスを提供していることが評価されます。

たとえば、徹底的な感染症対策を行っていることなど。

こうした事実をリアルだけではなく、WEB上でもアピールしていくことが大切です。

「地名+サービス」で調べてみると…?

たとえば大阪の地名、「心斎橋 整体」でスマホのGoogle検索してみると、まず一番上に「広告」の検索結果がたくさん出てくると思います。

その下に、小さな地図が表示されるはず。

ここがGoogleマイビジネスを登録しているお店が出てくるスペースになります。

この地図のところでより上位に表示されるよう対策することをMEO対策(Map Engine Optimization)と呼ぶのです。

SEO対策より上なのが、MEO対策

ちなみに、その地図の下に出てくるのが自然検索と呼ばれます。

食べログなどの口コミサイトがメインですね。

いわゆる「SEO対策」は、自然検索でより上位を狙うためのテクニックでした。

でもMEO対策は、自然検索よりも上のスペースで勝負できるようになるのです。

74%のユーザーが、Googleマイビジネスから検索

ちなみにあるデータでは、自分にとって合うお店を探そうとして検索したユーザーの、74%がマップのところから検索していると言われています。

Googleでは数年前、「ヴェニスアップデート」という大型アップデートにより、GPS機能が活用され始めました。

つまり、ユーザーにとって最もいいお店を紹介するために、スマホのGPSから位置情報を調べ、近隣のお店を選べるという機能です。

このアップデートによって、Googleマイビジネスの重要性が大きく高まったわけです。

Googleが重視する方針とは?

つまりGoogleは、ローカル検索を重要視するようになったことが挙げられます。

ローカル検索というのは、「地名+お店」のような検索のこと。

口コミサイトやクーポンサイトでは、実際とは違う…みたいな体験があったから、Googleが目をつけ始めたというわけです。

Googleの方向性にあわせて集客しよう

今の時代、PCを使った検索から、スマホ検索へと大きく変化しました。

その結果、GPSが私たちに最適なお店を探せるようにアップデートがかかったのです。

世界トップクラスのGoogleがそうした方向性でアップデートを重ねている…。

そうしたGoogleの方向性に気づき、Googleのやり方に沿って集客していくことが非常に大事になってくるんですね。

おわりに

この前半パートでは、Googleマイビジネスの基本について、イチから丁寧にお伝えしてきました。

後半パートでもGoogleマイビジネスの基本、そして攻略方法についても紹介していきますので、あわせてチェックしてみてください。