「めちゃくちゃがんばって努力しているのに、全然売り上げが伸びない…」

そんなふうに悩むことってありませんか?

治療院経営というのはたった1つの正解がない世界でもあるので、どれだけがんばっても成果につながらない…なんてことは、珍しくありません。

ただし、人並み以上の成果を何年も続けているのに、結果が出ないなら別のところに理由がある可能性があります。

それは、「自己投資が足りていない」という理由です。

今回は自己投資の大切さを中心に、いくらがんばっても稼げていない人への対処方法について解説していきます。

成功者は必ずやっていて、一般人はやらないこと

「ビジネスの世界で成功するためには、自己投資が欠かせない」

その事実は、きっと多くの人が知っていると思います。

しかし知っていることとできることはまったくの別物で、自己投資の大切さをわかっていつつも、お金や時間をケチってしまう人が圧倒的に多い。

たとえば、本業の仕事が忙しいからと、自己投資のための時間を作れていない…なんてことはないでしょうか?

自己投資にきちんとお金と時間を使い、常に自分を成長させてあげることは、成功者が当たり前のように持っている習慣です。

財産は奪えても、頭の中の知識は奪えない

これはユダヤ人の教えの中にある考え方なのですが、ユダヤ人は「財産は誰かに奪われるかもしれないが、自分の頭の中の知識は誰にも奪えない」と考えます。

言われてみると確かに!と思いますよね。

仮に私たちが何かのトラブルに遭って全財産を失ってしまっても、治療の技術や集客の知識があれば、またイチからスタートすることができます。

頭の中に知識という財産を作っておくことで、どんなトラブルにも対応できる、最強のリスク対策になるのです。

成功者の多くがこの事実をよく知っているからこそ、自己投資のためにお金や時間を惜しまないのです。

たった1000円の投資が、1億円になることも

自己投資のいいところは、現実ではありえないくらいの利回りをたたき出すことができる点です。

たとえば株式やFX投資の世界では、年間5%の利益を出せれば上々だと言われています。

100万円投資して、105万円になるイメージですね。

一方で自己投資の場合、1000円のビジネス書を読んだことがきっかけで、1億円稼ぐ治療院を経営できるようになるケースもあります。

数字にして、10万倍です。

これだけのリターンを狙うことができるのは、自己投資だけなのです。

自己投資の基本は、ビジネス書への投資

誰でも簡単に始められて費用対効果も高い自己投資といえば、やはり読書でしょう。

1冊1000円から1500円程度の出費で、将来1億円稼ぐ知識を手に入れられるかもしれない。

そんなふうに考えれば、ビジネス書を買って読むことにお金と時間を費やすのは、様々な自己投資の中でもトップクラスに割りのいいやり方だといえます。

実際、成功者の多くは読書の習慣を持っていることは有名ですね。

一方で成功できていない人たちは、「忙しくて本を読む時間がないから」「食べ物や遊びのためにお金を使いたいから」などと、読書を習慣化できずに終わります。

人並み以上に本を読み、頭の中の知識を増やすことが、自己投資の基本なのです。

資格や経験よりも、実績が何より重要

「自己投資」という言葉を聞いて、とにかく資格の勉強をしようとする人は多くいます。

もちろん治療院経営をする以上、柔道整復師のような国家資格は必須ではあります。

それ以外に、簿記検定とか英語検定のような、ビジネスパーソン向けの資格なら、あなたも目指そうとしたことがあるのではないでしょうか?

残念ながら、こうした資格を取ることは、自己投資としてのパフォーマンスは低くなってしまいます。

ビジネスの世界で重要なのは、資格よりも経験や実績だからです。

お客さんが重視するのは、あなたの実績

たとえばあなたが治療院のお客さんになったとして、治療の先生が数字に強かったり、英語が話せたりすることに価値を置くでしょうか?

それよりも、「これまでにどれくらいの患者さんを治療してきたのか?」「本当に私の体の痛みをとってくれるのだろうか?」という点のほうが、気になるはずです。

そしてお客さんにとっての安心材料となるのが、あなたの治療家としての実績。

治療してきた患者さんの人数が多く、業界で長く活躍していることこそが、お客さんにとっては最大の安心材料となるのです。

目標に近づけるかどうかを考えよう

このように、自己投資にも効果の高いものと効果の低いものがあります。

時間やお金に余裕があるなら、効果が低い自己投資にも挑戦してみてもいいでしょう。

しかし私たちのように治療院経営と言う本業がある人からすれば、効果の高い自己投資に集中するべき。

そのためにも、私たち自身の目標に近づけるかどうかを考えて、優先順位の高い自己投資をやってみましょう。

あなたのお金が増えないたった1つの理由

あなたは今、治療院経営で思うように売り上げが伸びず、資産や現金が増えないことに悩んでいるのではないですか?

お金というのは、ほとんど使わずにため込んでいる人よりも、正しく使える人の周りに集まってきます。

つまり、正しく自己投資ができる人には、必ず売り上げや収益という形でお金が戻ってくるのです。

ですので、より多くのお金を手に入れたいと考えるなら、まずはお金の使い方を見直さないといけません。

お金持ちは365日自己投資している

私たちが一般的にイメージするお金持ちというのは、南の国のリゾートでダラダラと過ごし、横に寝そべっているおじさんが連想されるかもしれません。

しかし実際には、世の中のお金持ちは常に自己投資をしていて、自分の知識や情報をアップデートし続けています。

そんな習慣を持っているからこそ、お金持ちの周りにはお金が集まってくる。

あなたもお金持ちを目指したいなら、正しくお金を使う習慣を身に付けるべきです。

お金を浪費している人に未来はない

私たちが使うお金には、消費・浪費・投資という3つの種類があると言われています。

このうち消費・浪費はできるだけ減らし、投資の金額を増やしていくことが、正しくお金を使うための基本。

投資の割合を増やして学びにお金をかけられる人ほど、成功するスピードは早くなります。

一方でギャンブルや娯楽など、浪費のためにお金を使い続けている人は、お金が集まってくるどころか、どんどんお金が遠ざかってしまう結果になるのです。

大事なのは価格ではなく、価値である

自己投資が大切であることを頭ではわかっていても、単価10万円のセミナーや30万円のスクールにお金を払うのは、抵抗があるかもしれません。

そんなときには、価格だけを見るのではなく、価値を基準にお金を使うかどうかを判断してみましょう。

たとえばセミナーに10万円を支払って、将来100万円になって返ってくるなら、たったの10万円で100万円の価値が手に入るということになります。

そう考えてみれば、違和感なく自己投資にお金を使えるのではないでしょうか?

これは自己投資以外でも使える考え方なので、普段から価格よりも価値を基準に商品を買うことを習慣にしてみてください。

おわりに

あなたがどれだけ努力しても稼げないのなら、もしかしたら自己投資が足りていないことが原因かもしれません。

正しく自己投資してスキルを伸ばし、売り上げを増やしていくために、ここで紹介した考え方を実践してみてくださいね。