治療院集客のためにInstagramを使いはじめても、しっかりと結果が出る人と出ない人、2つのパターンにわかれます。

同じノウハウやテクニックを学んでいるのに、最終的な結果が大きく違ってくるわけです。

では、結果が出る人と出ない人には、どんな違いがあるのでしょうか?

ここではInstagram集客を成功に導くための「TTP」についてご紹介していきたいと思います。

自己流で成功できるのは、天才だけ

マーケティングの世界には、「自己流は事故る」という有名な言葉があります。

これは勉強でも同じことが言えるのですが、独学や自己流で全部やろうとすると、必ず失敗してしまいます。

なぜなら、間違ったやり方や正しくない勉強法を使っていても、指摘してくれる人がいないから。

結果として、マーケティングも勉強もすごく非効率なものになって、結果が出るまでに時間がかかってしまうことがよくあります。

もちろん中には独学や自己流でも成功する人はいますが、そうした人はもともとの才能があって天才タイプだっただけ。

私たち凡人は、自己流ではなく、師匠や先生が教えてくれた通りのやり方を実践するべきなのです。

凡人は、プロのお手本から学ぶ必要がある

治療院集客に限らず、マーケティングに失敗している人に共通するのは、自己流でやっていることです。

たとえば、師匠や先生が「Instagram集客をやりましょう」と教えてくれにもかかわらず、「私のお店ではFacebookを使っているから」と、InstagramではなくFacebookを始めてしまう。

実は最近のFacebookは、身内とのコミュニケーションを重視する方針に切り替わったため、新たにお客さんを集めることが非常に難しくなっているんです。

師匠や先生はそうした知識を踏まえて、Instagram集客をやるのがベストだと教えてくれた。

にもかかわらず、アドバイスを無視してしまうから結果が出なくなってしまうんですね。

成功者のやり方をなぞる「TTP」の効果

ここから本題に入っていきますが、マーケティングの世界では「TTP」という有名な言葉もあります。

TTPというのは、難しい英単語ではなく、「徹底的にパクる!」の頭文字を取った言葉。

「パクる」という言葉にネガティブな響きを感じるなら、「お手本にする」「モデリングする」と言い換えてもいいでしょう。

まずはInstagram集客で結果を出している人から、徹底的にやり方を真似てみることがビジネスの成功法則なんですね。

自己肯定感がアップして成長につながるメリットも

TTPとは具体的にどんな行動をするのかというと、まずは師匠や先生の行動をとことんパクってみることが基本です。

一見すると意味がないように思える行動や、関係のなさそうなテクニックも含めて、全部真似してみる。

すると、だんだんと結果が出てきて「あのときの行動は、こういう意味があったんだ!」と気づけるようになったりもします。

また、TTPによってInstagram集客でも結果が出せるようになってくると、自然と自己肯定感が高まっていきます。

「TTPをやれば自分でも成功できるんだ!」という成功体験につながるので、TTPに対して抵抗も無くなっていきます。

Instagram集客で成功したら、次にLINE@集客でも、YouTube集客でも成功し、さらなる相乗効果を得られる…。

それがTTPの最大の効果なのです。

徹底的にパクる!TTPのメリット・デメリット

TTPという考え方は、Instagram集客以外のあらゆるシーンで使える方法です。

ただ、TTPに大きなメリットがある一方で、デメリットもある程度存在します。

ここからはTTPのメリット・デメリットをセットでみていきましょう。

TTPのメリット

まずTTPのメリットとしては、最短最速で結果につながることが挙げられます。

師匠や先生がたくさんの失敗を経験し、何度も試行錯誤してきたノウハウをいきなり学べる。

師匠や先生がかけた時間よりも、圧倒的に短い時間で結果を出せるようになるんですね。

場合によっては、10分の1の時間で成功できた…なんてことも十分考えられます。

TTPのデメリット

一方でTTPのデメリットとしては、これまでの自分の考えや価値観を捨てる必要があることが挙げられます。

TTPを実践するときには、これまでの自分の考えや価値観はジャマにしかなりません。

素直に学んで行動するためには、まっさらな状態で師匠や先生の話を吸収しないといけないからです。

そうなると、まるでこれまでの自分の人生が否定されたように感じることもあるでしょう。

しかし、「ここはこうしたほうがいいと思う」と少しでもアレンジを加えてしまえば、やはり稼ぐのは難しくなってしまうのです。

具体的なTTPのやり方とは?

続いて、具体的にTTPを行うための手順についてもみていきましょう。

ここではInstagramやTwitterなどのSNS集客を例にしていますが、治療の勉強などでも役に立つ方法です。

日常のさまざまなシーンで、TTPを実践してみましょう。

お手本となるSNSアカウントを見つけよう

まずSNS集客の基本として、自分で投稿の内容を考えたり、プロフィールを決めたりすることは一切ありません。

なぜなら、素人の頭で考えても、集客できるSNSアカウントを作ることはできないから。

まずはフォロワーがたくさんいて集客に成功しているアカウントをTTPして、そのやり方をパクるのがポイントです。

たとえば、Instagramで整骨院のアカウントを運用していて、フォロワーやいいねが大量に集まっている人を探し、その人の投稿内容や時間帯をTTPしてみる。

そうすることで、簡単に集客できるSNSアカウントを作ることができるんですね。

TTPするSNSアカウントの選び方

TTPするSNSアカウントも、自分と同じ業種であればなんでもいい…というわけではありません。

ここでは、TTPする上で必ずチェックしておきたい条件についても取り上げていきますね。

TTPすべきアカウントの特徴3つ

TTPすべきSNSアカウントの特徴は、次の3つです。

  • 自分と似たテーマで発信している
  • 性別が同じ
  • 見た目や経緯が自分と似ている

あなたが頭痛専門の治療院を展開しているなら、同じように頭痛を専門に掲げてInstagram集客している人を探す。

性別は自分と同じで、年齢や経歴などが自分に似通っている人ほど、TTPする効果は高まります。

5人以上フォローしてお手本にしよう

これらの条件に当てはまり、フォロワーも5000〜1万人くらいのインフルエンサーの中から、2〜3人ピックアップしてフォローしましょう。

残りの2〜3人は、フォロワーが何人でも構いません。

このように5人以上のモデリング先を選んでフォローしておけば、正確にTTPすることができます。

このお手本を参考に、Instagram集客に挑戦していきましょう。

おわりに

「TTP」というと聞き慣れない言葉のようですが、その意味は「徹底的にパクる!」でした。

ビジネスやマーケティングでは、(盗用や丸ごとコピペを除けば)パクることは決して悪いことではありません。

あなたもTTPを実践して、治療院集客の成功を手にしてくださいね。