ビジネスの世界で成功している人とそうでない人には、どんな違いがあるのか?
もちろんさまざまな要因が考えられると思いますが、特に大きな違いになっているのは「自己投資」です。
スキルアップや新たな事業のためにお金を使えている人ほど、成功者になりやすいんです。
この記事では、貯金を増やすことよりも、自己投資にお金を使うことのほうがずっと大事であることをお伝えしていきます。
100万円の貯金で満足してませんか?
これまで貯金ができていなかった人が、100万円の貯金を作ることができたとき、大きな達成感が得られると思います。
現在治療院を経営されている先生も、500万円、1000万円の貯金ができたことに一喜一憂したことがあるのではないでしょうか?
もちろん、新規事業や設備投資のための貯金として、まとまったお金を作ることはいいことです。
でも、目的なく貯金を増やそうとするのは、非常にもったいないこと。
なぜなら、貯金に回すお金を自己投資のために使えば、さらなる集客・売り上げアップにつながるからです。
100万円の自己投資ができなかったということ
ある人が100万円の貯金ができたと喜ぶとき、別の見方をすれば「100万円の自己投資ができなかった」と捉えることができます。
たとえば今使っているスマホやパソコンを、2倍の性能を持つ最新の機種に買い替えたとしたら、単純に2倍の効率で仕事ができるといえます。
それなのにお金をケチってスマホやパソコンを買い替えずに貯金していれば、最新機種に買い替えた場合よりも2倍の時間や手間がかかってしまうのです。
もしライバル治療院が最新機種を使って仕事をしていたとしたら、その時点でライバルと2倍の差をつけられているかもしれないのです。
貯金はいいことだけど、最小限で
必要以上の貯金は成長の機会を奪ってしまいますが、最低限の貯金はしっかりと確保しておくべきでしょう。
よく聞くのは、「半年分の生活費は貯金しておきましょう」というアドバイスです。
店舗を構えて固定費が多くなる治療院経営の場合は、半年分の出費を貯金するというのは難しいかもしれませんので、3ヶ月分でもいいでしょう。
それ以上の貯金はやりすぎで、自己投資に回したほうが集客や売り上げを安定させるのに役立つのです。
なぜ自己投資する必要があるのか?
たとえばこのブログでもよく取り上げている「SNS集客」。
InstagramやTwitterで集客する方法自体は、無料でも学ぶことは可能です。
noteやYouTubeなどをチェックすれば、稼ぐノウハウは簡単に見つけることができるでしょう。
そうした無料の情報ばかりに頼っている人は、ほぼ例外なく集客に失敗します。
身銭を切るから、本気で学べる
なぜなら、人は自分のお金を払った情報ほど、大きな価値を置くようになっているから。
たとえば100万円のセミナーに通って学んだ集客ノウハウと、無料のセミナーで学んだ集客ノウハウなら、どっちを重視するでしょうか?
きっと、100万円のセミナーで学んだノウハウに大きな価値を置くと思います。
「100万円も払ったんだから、ちゃんと結果を出さないと!」という心理が働き、本気で学んで行動できるようになるわけです。
もちろん、実際の自己投資ではいきなり100万円ものお金を使う必要はありませんが、自分のお金をしっかり投じて学ぶことが不可欠なんですね。
無料の情報に、お金を払ってみよう
とはいえ、中身がどんなものかわからない有料の商材に、お金を払うことは抵抗があるかもしれません。
そんなときは、チップやカンパという形で、無料の情報にお金を払ってみることをおすすめします。
noteでは「サポート」、YouTubeでは「スーパーチャット」というカンパ機能があり、気に入ったクリエイターにお金を渡すことができます。
支払う金額は、100円くらいの少額でもOK。
これだけでも、「せっかくカンパしたんだし、得られるものをしっかり吸収しよう」と考えるようになるはずです。
最優先でお金を使うべき3つの自己投資
「自己投資の大切さはよくわかった。でも、具体的にどんなものにお金を使ったらいいのかわからない」
そんなふうに思うことがあるかもしれません。
そこで次からは、どんな人にもおすすめできる3つの自己投資先について取り上げていきたいと思います。
「環境」への投資
一番手軽な投資としては、「環境」への投資が挙げられます。
いわゆる設備投資のことで、仕事で使うスマホやパソコン、デスクやイスなどにお金をかけることを言います。
静かに落ち着いて仕事ができる環境を用意すれば、それだけ仕事の効率はアップするでしょう。
また、オンラインサロンに参加して接する人間関係を変えるのも効果的です。
常に治療院経営で成功している人たちとコミュニケーションが取れる環境なら、自然とあなたのレベルも引き上げられていくでしょう。
「時間」への投資
お金で時間を買うことも、立派な自己投資です。
たとえば移動にはタクシーを使って、電車・バスの待ち時間や混雑を避ける。
時短家電を購入して家事の時間を減らすなど、少しでも自由に使える時間を増やすのは非常に効果的です。
なぜなら、お金はまた稼げば取り戻せますが、時間は決して巻き戻らないから。
最初は少し抵抗があるかもしれませんが、普段の移動にタクシーを使って、無駄な時間をカットすることを習慣にしてみましょう。
「知識」への投資
知識への投資も、間違いなく自己投資ですよね。
読書、セミナー、スクールなど、集客・売り上げをアップさせるための投資には、お金をケチってはいけません。
たとえば100万円払って集客のセミナーで学べば、将来1億円稼げるスキルとなって返ってくる可能性もあるからです。
現実の世界を考えてみれば、100万円の投資が1億円になって返ってくる…という金融商品は、存在しません。
しかし自己投資なら、投資したお金を100倍にすることは不可能ではないのです。
たとえ新しいパソコンやタクシーへの投資に抵抗があっても、知識への投資は絶対に欠かさないようにしましょう。
見通しのない自己投資は、浪費です
「脳の栄養になるんだから、砂糖たっぷりのお菓子やジュースも自己投資だよね」
…このように考えるのは、当然間違っています。
そもそも自己投資というのは、支払ったお金に対して、どれだけの利益が見込めるかをはっきりさせてから行うものです。
仮にお菓子やジュースにお金を払ったとして、仕事の効率がどれくらい上がるのか?
それを答えられないなら、ただの浪費でしかないのです。
お金を払って、何が得られるのかを明確に
たとえば電車で1時間30分かかるところを、タクシーなら30分で行けるとします。
普段のあなたの時給が、仮に1万円だったとしましょう。
この場合はタクシーに乗ることで1時間節約できて、その価値は時給の1万円に相当します。
電車ではなくタクシーを選ぶことが、あなたにとっての1万円の価値があるということです
このように価値を計算して自己投資することが、成功者が当たり前に身につけている習慣なのです。
おわりに
ビジネスの世界では、100万円の貯金よりも100万円の自己投資のほうが価値があります。
目的なくひたすらお金を貯めるのではなくて、自分のスキルアップや成長のためにお金を使っていきましょう。