歩きよりクルマ、クルマより飛行機を使ったほうが、いいアイデアが出る…。
ビジネスの世界には、『アイデアは移動距離に比例する』という格言があります。
自宅やお店に引きこもって腕を組んで考えるよりも、どこか知らない土地に行ってみるほうが、新しいビジネスアイデアが浮かびやすくなるんですね。
では、具体的にどんな場所に移動して仕事や勉強をしたらいいのでしょうか?
ここではアイデアが増える場所として、3つの移動先を紹介したいと思います。
知識やノウハウの価値は下がっている
治療院集客やSNSマーケティングも含めて、今の時代は価値ある情報が無料で手に入る時代です。
一昔前なら何十万円で売られていたようなノウハウだって、今ではYouTubeやブログで簡単に見つけることができる。
そんな時代ですから、単なる知識やノウハウの価値はどんどん下がっています。
わからないことがあればGoogleで検索すればいい。
稼ぎたいならYouTubeで紹介されているノウハウを真似すればいい。
だったら、私たちのお客さんはどんなものにお金を払うのか、ビジネスパーソンならじっくりと考えないといけません。
創造的なアイデアにお金を払う
これは治療院集客よりも、WEBを使ったビジネス全般に言えることですが、これからの時代は「アイデア」の価値がどんどん大きくなっていきます。
これまでにないまったく新しい治療、まったく新しいデザイン、まったく新しいマーケティングに注目が集まるということです。
ということは、独創的で革新的なアイデアを生み出すことができれば、売り上げを大きくアップさせることも可能になります。
あっと驚くような商品や、誰もが興味津々になるサービスを生み出すことができたら、どんなビジネスも軌道に乗り始めるはずです。
アイデアを出したいなら、移動してみよう
では、ビジネスアイデアを生み出して売り上げを増やすために、どうしたらいいのか?
アイデアというのは自分の中のこれまでの知識や経験、そして周りの環境に左右されます。
特に周りの環境の変化は、頭に普段とは違った刺激を与えるので、脳が活性化してアイデアが生まれやすくなる効果があります。
ですので、新たなアイデアを見つけたいと考えるなら、普段いる場所から移動するのがコツ。
私たちの頭にとって新たな刺激となり、脳を活性化させてくれるところに移動すれば、値千金のアイデアにだって出会えるかもしれません。
店舗に引きこもっても、アイデアは出ない
ということは、アイデアを生み出そうとするときに一番やってはいけないのは、普段から働き慣れているお店や職場、自宅で考えること。
自宅にずっと引きこもっていて、脳への刺激が増えるとは到底思えませんよね?
「なんだか集中できないな」
「新しいことが思い浮かばないな」
そんなふうに思えるなら、作業する場所を変えてみるのがおすすめです。
具体的にどんな場所を使うのがおすすめなのかを、3つ紹介していきましょう。
アイデアが増える場所①ホテル・旅館
手軽に環境を変えてアイデアを生み出すのに役立つのが、ホテルや旅館です。
旅行をしながらパソコンを持ち込んでアイデアを書き出してもいいですし、考える時間を作るためにホテルを利用してもいいでしょう。
自宅や店舗があまり片付いていない人でも、すっきりと整理整頓された居室なら、考えることだけに集中できるかもしれません。
宿泊にはコストがかかるのがデメリットですが、価値あるアイデアを生み出すためなら、数万円の出費は安いものです。
近所のビジネスホテルもおすすめ
あえて自宅からすぐ近くのホテルを予約してもいいですね。
たとえ自分の生活圏内であっても、普段とはまったく違った部屋で作業してみるだけで、思いつくアイデアに大きな差が生まれます。
昔の作家も、旅館に缶詰になって執筆していた…なんて話を聞きますよね。
近場なら交通費もかかりませんし、時間を気にせず滞在することも可能。
第二のオフィスとして使うのもアリですよ。
アイデアが増える場所②コワーキングスペース
ホテルや旅館よりもビジネス用途に向いているのが、コワーキングスペースです。
多くのビジネスパーソンが空間をシェアして、それぞれの仕事に打ち込めるのが特徴。
場所によっては、利用者同士の交流会やイベントが開かれることもあります。
ビジネスパーソンのための空間ですので、コンセントやデスク、ホワイトボードなどの設備も揃っています。
思わぬ人との出会いもあり
コワーキングスペースを利用していれば、普段なら絶対に出会わないような人と出会える可能性も高まります。
まったく違う分野の人との雑談を通じて、思わぬ出会いを得たり、アイデアが降ってきたりすることもあるでしょう。
人と会話している中でアイデアが浮かびやすい人は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
アイデアが増える場所③海外旅行
アイデアが移動距離に比例するなら、最大のアイデアはきっと地球の裏側に行ったときでしょう。
もちろんブラジルではなくとも、日本を一歩出て海外に旅行してみるというのは、アイデアを生み出すには絶好の機会になります。
なぜなら、見るもの聞くものがすべて、これまでに経験がない文化だから。
強制的にインプットがガラッと変わって、脳への刺激も大きく増大します。
そうしたタイミングで脳が活発になり、自分でも驚くようなアイデアに出会えたりするのです。
異文化に触れてインプットに変化
すでに家庭があるビジネスパーソンなら、海外旅行に行って考えごとをする…というのは難しいかもしれません。
そんなときには、街並みがちょっと変わった地域に足を運んでみるだけでもいいと思います。
関西なら「大阪アメリカ村」「志摩スペイン村」「ドゥリムトン村」のようなスポットがおすすめ。
非日常が味わえる空間に立ち入ってみるだけで、脳がリフレッシュされて気分転換にもなることでしょう。
おわりに
私たちが普段考えごとをする場所といえば、自宅や職場がほとんどだと思います。
もちろん住み慣れた場所でもアイデアが出てこないわけではありませんが、革新的なアイデアにはならないでしょう。
「アイデアは移動距離に比例する」そんな格言を参考にして、考えごとのためにあちこちを旅してみてはいかがでしょうか。