これからの治療院集客では、LINE@とInstagramの2つを使いこなすことが非常に重要になってくることを前回お伝えしました。

LINE@に集めたお客さんの気持ちを理解しながら配信することで、自分のことを信用してもらう。

そのためにはまず、Instagramのコンセプトを決めて、フォロワーを増やしていくことが大切になります。

では、Instagramのコンセプトを作ったら次に何をしていったらいいのか?

それをここで解説していきます。

【動画で見たい方はこちら!】

見込みのお客さんをフォローしよう

Instagramのコンセプトが決まったら、そのコンセプトにマッチした投稿やストーリーをアップしていきます。

そしてInstagramの投稿と同じように大切なのが、「どうやってフォローしていくか?」です。

見込みのお客さんとなる人をフォローし、その人からフォローバックしてもらう…。

フォローはポスティングと同じ

治療院集客でInstagramのフォローというのは、いわばビラまきのようなものです。

たとえばマンションにポスティングするとしても、その建物に見込みのお客さんが住んでいるかどうかは事前にはわかりません。

しかしInstagramの場合は、あなたに興味がある人だけをフォローし、チラシを配ることも可能になります。

では、Instagramでフォローする(チラシを配る)相手はどのように見つけたらいいでしょうか?

お客さんになったつもりで考えよう

こちらからフォローするお客さんを見つけるコツとしては、

  • #地域
  • #興味
  • #悩み

こうしたキーワードを使って検索することがポイントです。

あなた自身が自分の見込み客になったつもりで、どんなことに興味があるか?どんな悩みを持っているか?どんなコミュニティを持っているか?を考えてみるのです。

すると、コミュニティの中心的存在も見つけられると思います。

いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人たちです。

いかにコミュニケーションを取るかが大事

こちらからお客さんをフォローして、フォローバックしてもらうのが最大の目的なので、フォローしたらそれで終わり…という考え方もあります。

ただ、店舗集客を考えるのであれば、フォローしてくれたお客さんとはしっかりとコミュニケーションを取るべきです。

フォロワーの中でも、特に自分のお店の近くに住んでいる人とコミュニケーションを取ることが、どれだけ集客できるかを決めるのです。

人間味を伝えて、信用してもらおう

せっかくお客さんから興味を持ってもらえたわけですから、その人の特別な存在になる必要があります。

単なる情報発信だけなら、どこの治療院でも始めています。

それに、健康食品のメーカーさんなどと比べれば、発信していける情報のストックにも限りがあるんですよね。

お客さんの中の特別な存在になり、信用を寄せてもらうためには、あなたの人間味を伝えることがポイントです。

ストーリーを活用することが、人間味を伝えるコツ

お客さんにあなたの人間味を伝えるために、まずは「いいね」「コメント」、そして「ストーリー」を活用していきましょう。

あなたの人柄やお店のことがわかるような内容で、ストーリーを定期的に配信していきます。

ちなみに、ストーリーは1日に何度投稿してもOK。

ただし、本業を圧迫しない程度にしてくださいね。

タグ付けとメンションも活用しよう

他にも、「タグ付け」や「メンション」を活用することも、あなたの人間味を伝える効果的な手段になります。

タグ付けというのは、自分の投稿に他人のアカウントをリンクさせること。

Instagramアプリで画像を投稿しようとすると、「タグ付けする」というボタンが出てきます。

この機能を使えば、患者さんとのツーショットで患者さんのアカウントをタグ付けすることが可能なんですね。

こちらから患者さんのアカウントをタグ付けし、ときには患者さんのアカウントにあなたの治療院のアカウントをタグ付けしてもらうことで、コミュニケーションをとっていきます。

ストーリーを見てもらえる回数を増やそう

メンションというのは、ストーリーの投稿で使う機能です。

ストーリーを投稿するときのスタンプに、「@メンション」というステッカーがあるので、これを使うわけですね。

こうした機能を使うことで、ストーリーの一覧で一番左側に自分のアカウントが表示される可能性が高まります。

一番目立つところにあなたのストーリーが表示されて、見てもらえる回数が増えるでしょう。

ストーリーは積極的に配信するべき

治療院集客では、どれだけストーリーを活用できるかがカギになります。

ストーリーを見てくれたお客さんが投稿もチェックしてくれる…という可能性も高まるからです。

なので、プライベートな内容も含めて、いろんなストーリーをアップすることで、人間味を伝えていきましょう。

地域のお客さんにリーチしていくために

お客さんとコミュニケーションを取ることによって、InstagramのAIに「この地域の人とコミュニケーション取っているアカウントなんだな」と認識してもらえるようになります。

その結果、InstagramのAIが「同じ地域の人にも表示してあげよう」と考えて、おすすめや検索結果の上位に表示されやすくなるんですね。

その結果、自分のお店がある地域の人にリーチしやすくなるわけです。

誰よりもインスタグラムに詳しくなろう

治療院経営にとっては、集客は生命線であると言えます。

だったら、Instagramの機能や操作については、中高生よりも詳しくなるつもりで勉強していきましょう。

タグ付けやメンションなど、Instagramの機能をしっかり理解できていれば、患者さんにも「こうやって操作してタグ付けしてもらえませんか?」とお願いもしやすくなります。

そうした状況を作っていくことが、治療院集客では大事になってくるのです。

おわりに

コンセプトに合わせた投稿やストーリーを配信して、フォローバックしてくれたお客さんには「いいね」「コメント」「タグ付け」「メンション」などの機能を活用してコミュニケーションを取っていく。

そして最終的には、InstagramのAIを味方につけて、治療院集客を成功に導きましょう。

Instagram集客で伸び悩んでいるなら、ぜひこの記事の内容を実践してみてくださいね。