「時間がない!」と悩んでいませんか?
すでに治療院を経営されている先生の中には、「毎日忙しすぎて時間がない!」と感じている方も多いでしょう。
日々の患者さんの施術をしたり、院内の清掃をしたりするだけでも、1日の時間ってあっという間に過ぎてしまいますよね?
でも、急ぎの仕事ばかりに追われてしまっていると、家族との時間が確保できなくなったり、自己投資に時間を回せなくて成長が止まってしまったりするリスクがあります。
稼げる治療院を経営し、そして幸せな成功を手に入れたいと考えるなら、自分の時間を正しく使う方法論を身につけないといけません。
緊急の仕事ばかりでは、自己投資できない
これは治療院の先生に限らず多くのビジネスパーソンがやってしまいがちなのですが、〆切が近くて今すぐやらなければいけない仕事や、突然かかってきた営業の電話など、緊急性の高い仕事ばかりをしていても成長にはつながりません。
もちろん、目の前の仕事をこなしていくことで短期的には稼ぐことができるでしょう。
でも、長期的に稼いでいきたいと考えた場合には、絶対に自己投資の時間が必要になってきます。
たとえばビジネス書を読む読書の時間だったり、オンラインセミナーに参加してノウハウを学ぶ時間だったり。
こうした自己投資こそが、長く安定して稼ぐ力になるのです。
時間管理を身につけて、24時間を濃く使う
正しい時間管理術を身につけることができると、普通の人たちと同じように24時間を過ごしているのに、その成果は何倍、何十倍にもなっていることがよくあります。
新人の営業マンとトップ営業マンとを比べてみると、どちらも一見すると同じような営業をやっていると思われるかもしれませんが、その内容はまったく違います。
たとえば売れる見込みのないお客さんとダラダラ話し込んでしまうか、一瞬で損切りして次のお客さんに移れるかによって、トータルの営業成績は大きく違ってくるはずです。
私たちもトップ営業マンのように、同じ時間で大きな成果を生み出すような働き方を目指すべきなんですね。
なぜ部屋の断捨離が生産性を高めるのか?
「時間がない!」という感覚から抜け出して自由な時間を作るためには、まずやっておきたいことが2つあります。
1つは、部屋の断捨離をすること。
これは自宅の部屋もそうですし、治療院の部屋にも同じことが言えます。
できるだけ余計なものを排除して、すっきりとしたシンプルな部屋を作ることによって、生産性を高めて時間をうまく使えるようになるのです。
迷う時間をカットできる
なぜ部屋の断捨離が時間を効率化するのかというと、迷う時間や悩む時間を減らすことができるからです。
たとえば自宅から私服で出勤する人なら、毎日「どの服を着ようか?」と悩む時間が生まれますよね。
でも、服の断捨離をして少ない数の服を着回すようにしたら、着る服を選ぶのに費やす時間をゼロにすることができます。
日々の時間に余裕が生まれて、もっと別のことに時間を使えるようになるのです。
これは服だけに言えることではなくて、文房具や食器などにも当てはまります。
毎日使うものをシンプルにして、迷う時間を減らすことが、断捨離を行うポイントです。
集中力がアップする
断捨離してすっきりした部屋で仕事をするようになると、集中力もアップしていきます。
なぜなら、部屋が片付いて余計な情報が入ってこなくなり、目の前の作業に没頭しやすくなるからです。
誰だってゴミ屋敷のような部屋よりも、高級ホテルの一室のほうが仕事に集中しやすくなるはず。
集中力が高まって仕事の生産性がアップするような環境を作るなら、まずは部屋を片づけてみましょう。
スマホの断捨離はできない…という人のために
自由な時間を作るためにもう1つ大切になるポイントが、スマホの断捨離です。
ビジネスでどうしてもスマホが必要という人でもない限り、私たちの時間を奪ってしまうスマホは断捨離してしまうのがおすすめです。
とはいえ、いきなりスマホを手放して生活するなんてことは、私たちには難しいことだと思います。
そんなときには、まずアプリの断捨離や通知の断捨離をやってみましょう。
まずアプリの断捨離をやってみよう
スマホの中にゲームやSNS、マンガアプリなどが大量にインストールしている…なんて先生はいませんか?
もちろんそれが仕事に不可欠なアプリなら問題はないのですが、多くの先生にとってはゲームやマンガアプリは不必要なものでしょう。
アプリはまた再インストールすれば使えるようになるのですから、いったんスマホからは削除してしまいましょう。
普段からゲームやマンガアプリをつい開いてしまう人ほど、自由な時間が大量に生み出されていくはずです。
もし削除することにも抵抗があるなら、せめてホーム画面からは隠すようにしましょう。
スマホを開いたらすぐに起動できる場所にアプリを配置するのではなく、フォルダの一番奥に置いて使いにくくしてしまうことが、スマホに時間を奪われなくするコツです。
通知は絶対にオフにする
スマホの通知に関しても、できるだけオフにしてしまうことを心がけましょう。
通知は私たちの集中力を強制的にリセットして、仕事の生産性を落としてしまうリスクを持っています。
集中して読書をしていたときに、スマホの通知がなったせいで集中力が途切れ、「何が来たのかな?」と気になってしまう人は多いはず。
もし仕事の電話がかかってくる可能性があるなら、電話の通知だけを残してそれ以外の通知をオフにしてください。
これをやるだけでも、たくさんの時間を節約できるはずですよ、
成功したいなら、時給で働いてはダメ
治療院の経営をはじめとして、何らかのビジネスに携わっていると、売り上げやお金が何よりも大切なものだと考えてしまいがちです。
より多くの売り上げを稼ぐためには、より長い時間働いても構わない…。
そんなふうに考えている先生は、安定した売り上げを手にすることは難しいでしょう。
私たちは人間である以上、より長く働くことには限界がきます。
長い時間をかけて売り上げを増やそうとするのではなく、できるだけ短い時間を売り上げを維持することのほうがよっぽど大事なんですね。
時間はお金よりもずっと貴重
お金は銀行の残高という形で、数字でチェックすることができます。
その反面、私たちの人生で残された時間というのは、医者から余命宣告でもされない限り、意識することはありません。
この違いが、「時間よりもお金の方が大事だ!」という考えの原因になってしまっています。
お金は失ってもいくらでも稼ぐことができますが、時間を失ったら二度と取り戻せません。
本来はお金よりずっと貴重な時間を、見える化することが時間管理のスタートラインになります。
時間を見える化して、余裕を生み出そう
時間を見える化するというのは、たとえば平均寿命を元にして「自分はあとどのくらい生きられるのか?」と考えてもいいですね。
あるいは、1日の中でタイマーをセットして「この時間までにやらないといけない」という〆切を作ると、より強力に時間を意識することができます。
このように時間を見える化してあげることによって、時間の貴重さを再確認していきましょう。
おわりに
今回は「時間がない!」という感覚から抜け出すために、部屋とスマホの断捨離が大切であるという話をしてきました。
もっと上手に時間を使いたいなら、ここで紹介してきた考え方を実践してみてくださいね。