新年の目標は、ほとんど失敗する
今回の記事でお伝えしていきたいのは、「集客ができる院とできない院の違い」についてです。
まず1つあなたに質問したいのですが、あなたは「新年の目標」を立てるタイプでしょうか?
2020年のお正月に「今年は月300万円売り上げる!」のような目標を設定した人は多いと思います。
しかし、新年の目標というのはほぼ成功しないのが現実なんですね。
集客ができる院になるためには?
そもそも私たちが売り上げを伸ばしたいと考えたとき、まずは治療院に来てくれるお客さんを増やさないといけません。
つまり集客のことですね。
この集客を成功させるために必要なのは、実はセンスや才能ではないんですね。
正しいノウハウを持っているかどうか、究極のシステムを構築しているかどうかで結果が大きく変わってくるのです。
たとえば、あなたの治療院に新しい患者さんが来てくれるためには、
お店に興味を持つ
↓
あなた自身に興味を持つ
↓
あなたの治療に興味を持つ
↓
今治療を受ける必要性を感じてもらう
という流れを踏まないといけません。
こうした流れを知っているかどうか、各ステップでのお客さんの心理を理解できているかどうかによって、集客できるかが左右されるわけです。
集客方法ごとのメリット・デメリット
まだあなたの治療院に来たことがない見込みのお客さんに向けてアプローチしていくためには、さまざまな方法があります。
たとえばオフラインの戦略として、看板広告やチラシなどがあげられますね。
特にチラシに関しては、うまく利用できればかなりの効果が期待できる集客法です。
ただ、せっかくお金をかけてチラシを作ったのに勉強不足で反応が悪ければ、お金を捨ててしまうようなもの。
看板に関しても、店の前を通った人にしかアプローチできないという意味では効率は非常に悪い手法です。
一方のオンライン戦略としては、HPを作ってPPC広告を出すことでお客さんを集めたり、SEO・MEOによって検索流入を増やすという方法があります。
FacebookやTwitter、Instagramを使ってSNSで稼ぐこともできますね。
お金をかけず確実に集客するオフライン戦略とは?
まずはオフライン戦略について、お金をかけずに確実に集客していくためのテクニックをご紹介しましょう。
そのテクニックというのは、ボランティアで地域のイベントに参加してみるという方法です。
たとえば、あなたの住んでいる地域の区役所・市役所の「地域健康増進課」「地域スポーツ振興課」のような部署にコンタクトを取ってみるのです。
そこで担当者に「これまで地域の方々にお世話になってきたので、今度は私が貢献したいんです」言うメッセージを伝える。
「ボランティアで私にできることがしたいんです!何かお手伝いできることはありませんか?」とアピールしていくわけですね。
ボランティアでお客さんを増やすのがコツ
役所の人の立場からしてみれば、ボランティアでやってくれるという話を断ることはまずありません。
そのボランティア活動によって、出会った人に全力で健康情報を発信したり、サポートしたりしていきましょう。
すると、そこで出会った人たちとの強固な信頼関係が生まれます。
「あ、お兄さんってあそこの整骨院の先生だったんだ!」と気づいてもらえたりして、距離感がグッと縮まるんですね。
このような方法を使うことで、予算ゼロでも確実に集客していくことができるのです。
SNSを使ってオンライン戦略で集客しよう
確実に集客する方法としてオンラインを使った戦略にはどんなものがあるでしょうか?
私がよくおすすめしているのは、SNSを使った集客方法になります。
たとえばInstagramやYouTubeなどですね。
これらのSNSは、完全に無料で使い始めることができます。
にもかかわらず売り上げを伸ばす効果があり、さらにマーケティングの勉強につながる面もあったりします。
「こういうメッセージだとお客さんには響かないのかもしれない。じゃあ別のキーワードを使ってみよう」
というように、試行錯誤を通じてマーケティングのスキルを伸ばしていくことができる。
これがSNSを使って集客する最大のメリットなんですね。
3つのSNSだけでも、月500万円の売り上げに
実際、私は集客のためのSNSとして
- LINE
- YouTube
この3つだけしか使っていません。
それでも月500万円の売り上げにつながっているのが現状。
このSNSを使って手にした売り上げを元手に、広告やチラシにも着手していくことで、さらなるリスクなしで集客効果を高めることもできるでしょう。
成功するために欠かせない「習慣化」の仕組み
私のアカデミーで指導している生徒さんには、他の人と比べてズバ抜けた結果を出している先生がいらっしゃいます。
そうした先生に成功の秘訣を聞いてみると、口を揃えてこう言ってくれます。
「習慣化するようにしているんです」と。
つまり、SNSに投稿することやLINEでお客さんとコミュニケーションを取ることを仕組み化しているというわけです。
マザーテレサの言葉にこんなものがあります。
「 思考を変えれば、言葉が変わる。」
「 言葉が変われば、行動が変わる。」
「 行動が変われば、習慣が変わる。」
「 習慣が変われば、性格が変わる。」
「 性格が変われば、運命が変わる。」
思考・言葉・行動を変えることで、私たちの習慣が変わります。
習慣が変わることで、最終的には運命が変わることになるのです。
では、具体的にどうやって習慣化していけばいいのでしょうか?
「気合いと根性!」では成功できない
この記事の冒頭で、「新年の目標」はほぼ失敗するという話をしました。
習慣化のために多くの人がやってしまいがちなのは、気合いと根性だけでなんとかしようとする考えです。
しかしこれでは習慣化は成功しません。
いつしかガス欠を起こし、新年の目標なんて忘れてしまうのがオチです。
ポイントは環境を変えること
習慣化のための1つの方法としては、「人の力を借りる」というのが効果的です。
具体的には、成功している人たちが集まるコミュニティに参加してみるのです。
すると、最初のうちは「自分なんかが参加していいのだろうか?」という場違いな感覚を持つと思います。
私たちの脳みそは、そうした場違いな感覚(違和感)を解消しようとする働きがあります。
いわゆる「認知的不協和」のことですね。
つまり「場違いじゃないか?」という違和感をなくすための意識が働き、自然と行動を習慣化することができるのです。
おわりに
今回は「集客ができる院とできない院の違い」をテーマにお伝えしてきました。
集客できる治療院は、オフライン戦略・オンライン戦略を使ってお客さんを集める行動を習慣化しています。
あなたも日々の集客を習慣化して、継続できる仕組みを作っていってください。